ハナコラボ日記/本山順子の東京さんぽ道 第35回 ノスタルジックな街・下高井戸でスイーツ巡り【後編】本場パリの味のパティスリーと、珈琲・紅茶の専門店へ。 LEARN 2019.10.19

第35回目のお散歩は前回に引き続き学生時代に過ごした街、下高井戸をお散歩。数年ぶりに訪れて懐かしさと共に、こんなに美味しいものが揃っている街だったんだとびっくり!お散歩後半も下高井戸をどんどん食べ尽くして行きますよー♪それでは早速行ってまいりましょ~う!

パリの小菓子屋さんのようなパティスリー〈ノリエット〉へ。

1のコピー

前回のお散歩で訪れた〈たつみや〉のたい焼きを頬張りながらあたりを眺めていると、勝手口の方にフルーツのタイル画のお店構えがとっても素敵なお店が!早速覗いてみることにしました。

2

ケーキ屋さんの〈ノリエット〉。こんなお洒落なケーキ屋さん知らなかった!っと思っていたら、2014年にこちらに移転してきたのだそう。店内もまるでパリの小菓子屋さんのような雰囲気。

3

ショーケースには美しくて煌びやかなケーキがズラリ。地元の方からも、ケーキマニアからも愛される老舗なのだとか。本場のフランスで修行され、〈新宿高島屋〉にも支店を構える本格派。どれも美味しそうで目移りしてしまいます…!選べない!

4

一階でケーキを選ぶとノリエットが経営している3階のビストロ ル・プティ・リュタンで頂けるとのことで、早速お邪魔してみることにしました。温かみのある落ち着いた店内。こちらのフレンチもいつかいただいてみたい!

5

選んだのは、「セシル」、「ガトー・マジョレーヌ」、「タルト・オ・フリュイ」、「モンブラン」。こうやって並べると圧巻!眺めるだけで幸せになれます♪

6

どれもとっても美味しかったのですが、一番衝撃を受けたのが「セシル」。おぉ!っとくる甘さではなく、誠実で奥ゆかしい味わい。甘さのバランスがとっても絶妙で、一口で100%ご機嫌になれる幸せいっぱいのケーキでした!ごちそうさまでした~♪

まるで魔女の家!?ユニークなブレンドティーを作ってくれる〈南蛮屋 樹 下高井戸店〉へ。

7

学生時代にはあまり通らなかった道を歩いてみると、これまた初めましてのお店、〈南蛮屋 樹 下高井戸店〉を発見。コーヒーのいい香りに誘われて自然と足は店内へ。

8

店内にはコーヒーだけでなく、ハーブティーもズラリと並んでいました。珈琲豆を選ぶことはありますが、お茶は初めて!〈南蛮屋 樹 下高井戸店〉は全国にあるそうなのですが、お店の裏側が産婦人科だということで下高井戸店はお茶の種類を豊富に取り揃えてるのだそう。

9

気さくなお店のお兄さんが症状を聞いてブレンドティーを作ってくれます。なんだか魔女の家にお邪魔したみたいでワクワク!笑。私は「二日酔いブレンド」「美肌ブレンド」「安眠、花粉ブレンド」を処方してもらいました。なんだかこれ、すごくハマりそう…!

お散歩終わりに商店街に戻り、お魚屋さんへ。学生時代はお魚が苦手でしたが今では大好物!旬のお魚をどれにしようかと選ぶのも、私にとっては大人になったなぁなんて思う瞬間です。笑。アサリとハマグリを購入し、雑炊にしようか~、酒蒸しにしようかな!っと、帰路までもとっても楽しいお散歩となりました♪それでは皆様も良いお散歩を~!

☆第34回「ノスタルジックな街・下高井戸でスイーツを巡り。おすすめスイーツスポット3選!」はコチラから!

Videos

Pick Up