1163号『LOCKER ROOM』はみだしレポート 【BMX ウイングアーク1st 中村輪夢選手】強さの秘密はポジティブ、マイペース! LEARN 2018.09.01

Hanako本誌の人気連載「LOCKER ROOM」で紹介しきれなかった写真&こぼれネタをご紹介。今回は1163号から、BMXで大注目の中村輪夢選手(ウイングアーク1st)。

 

MG_5905

今回登場してくれたのは、昨年の「第1回 全日本BMXフリースタイル・パーク選手権」で初代チャンピオンに輝いた中村輪夢選手、16歳。世界選手権でも最年少でファイナルに進出するなど、大舞台でも物怖じすることなく、自分の力を発揮する。たとえ失敗しても、あまり引きずることはないという。「終わったことはどうにもならないし、次、頑張ろうって。練習するしかないですから。いい意味で、あまり考えないっていうか(笑)。ポジティブなほうだと思います」

プロフィール欄に記載する血液型を尋ねると「B型です。周りからは『B型っぽい』とよく言われます。適当やなーって(笑)。だからポジティブでいられるのかもしれない。プレッシャーとかもあまり感じたことないです」。平昌五輪で銀メダルを獲得したスノーボードの平野歩夢選手やフィギュアスケートの宇野昌磨選手にも通じるマイペースっぷり。それこそが強さの秘訣。9月には昨年優勝した全日本選手権、さらに11月には世界選手権が控える。ここでもきっと気負うことなく、実力を存分に発揮することだろう。「まずは全日本で2連覇。そして、世界選手権では決勝の12人に残り、去年以上の成績を残したいと思います」

MG_6177

Birthday 2002/2/9
Blood type B
Height 165cm
Birthplace KYOTO

なかむら・りむ/3歳から本格的にBMXを始め、中学生でプロ転向。2015年、世界大会のジュニア部門で優勝。昨年11月の世界選手権では最年少でファイナルに進出し、7位入賞。12月に開催された全日本選手権では15歳で初代王者に輝く。

photo:Yasunori Yamamoto(GIG)
text&edit:Naoko Sekikawa

前回の野球・吉川選手はこちら
連載トップはこちら

Videos

Pick Up