『LOCKER ROOM』はみだしレポート 【レスリング】乙黒圭祐選手/『LOCKER ROOM』はみだしレポート LEARN 2021.07.09

Hanako本誌の人気連載「LOCKER ROOM」で紹介しきれなかった写真&こぼれネタをご紹介。今回は1198号から、レスリング・乙黒圭祐選手。

乙黒圭祐選手

今回、『LOCKER ROOM』に登場してくれたのは、レスリング・男子フリースタイル74kg級で東京五輪代表内定を決めている乙黒圭祐選手。本誌の取材が行われた日は気温30度超えの真夏日。炎天下での撮影でも、「暑くないですよ。全然大丈夫です」とさわやかな笑顔を見せる。撮影中、同競技の65kg級で五輪に出場する弟の乙黒拓斗選手の話題になると、いっそう目尻が下がって…。以前、本誌に登場してもらった際の記事を見せると、「知っています。家に掲載誌が置いてあり、拓斗に見せてもらいました」と微笑む。

本誌でも紹介したが、レスリングを始めたのは競技経験者の父親からの熱心な勧めで。「今は優しい父ですが、小さい頃は怖かった。稽古中は鬼でしたから(笑)。だから、どんなに大変でも『やめたい』なんて言えないし、まず、そんな発想がなかった。やらなきゃいけないものだと思っていたので(笑)」。

半ば強制的な形で足を踏み入れたレスリングの世界だったが、今ではオリンピックに出場するまでのトップ選手へと駆け上がり、現在は目前に迫る東京五輪に向けて最後の調整中。五輪が終わったら何がしたい? の問いには「長期休暇がとれて、世の中の状況も落ち着いたら、海外旅行したいです」と楽しげに話す。聞けば、かなりのアクティブ派で「海が好きなので、沖縄にはほぼ毎年行っています。以前、サーフィンに挑戦してみたら楽しくて。またやりたいです。大好きなスキーも、ケガの心配があるので、ここ2年ぐらい我慢していて。今年の冬は絶対に行くと決めています(笑)」。東京五輪が終わったら、心置きなくバカンスを楽しんで!

7月23日に開幕する東京五輪。とびっきりの笑顔を表彰台の上でも見せてほしい!
7月23日に開幕する東京五輪。とびっきりの笑顔を表彰台の上でも見せてほしい!

・Birthday… 1996/11/16
・Blood type…O
・Height…176cm
・Birthplace…YAMANASHI

おとぐろ・けいすけ/自衛隊体育学校所属。小学1年生で競技を始める。山梨学院大学1年次には全日本選手権の男子フリースタイル61kg級、3年次には70kg級で優勝。2019年の全日本選手権では74kg級で優勝。昨年、東京五輪代表決定プレーオフで勝利し、代表に内定した。

(photo:Takahiro Setsu text & edit:Naoko Sekikawa)

Videos

Pick Up