ハナコラボSDGsレポート 「レスポンシブル・ツーリズム」を意識したハワイ旅|〈Krossing inc.〉CEO・KIKI SUSTAINABLE 2022.11.17

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。今回は、〈Krossing〉CEOとして活躍するKIKIさんがハワイ旅行へ。ハワイならではのSDGsの取り組みに参加してきました。

「ハワイ」と聞くと何を連想しますか?ワイキキビーチ、ショッピング、ラグジュアリーなホテルでカクテルを飲みながらまったり…それもとっても素敵!

でも、今回の私のハワイ旅はそれとは違う体験でした。

「レスポンシブル・ツーリズム」という言葉を聞いたことがありますか?

©Tomomi Isa
©Tomomi Isa

美しい楽園ハワイは、永遠ではありません。
山から海まで、ハワイに生きる美しい自然や文化に「マラマ=思いやりの心」を持って接すること。レスポンシブル・ツーリズムは、そんな思いやりの心を旅の中で実践していく、新しい観光のカタチです。
ハワイが何十年後も、何百年後も、素晴らしい楽園であるよう旅行者のわたしたちだからできることがあります。
(一部https://www.allhawaii.jp/malamahawaii/より引用)

SDGs KIKIさん

ハワイではSDGsが設定されるずっと前から、自然環境やハワイの歴史や文化を守る取り組みが行われています。
今回のハワイ旅ではレスポンシブル・ツーリズムを体験し、それを通じてハワイが、そして地球全体が今後も豊かな自然にあふれる場所であるよう、微力ながら貢献と学習をしてきました。

ハワイの大自然を感じる

まずはハワイの大自然を体感すべく、映画『ジュラシック・パーク』のロケ地にもなったクアロア・ランチへ。壮大なスケールの大自然を四輪バギーで走り抜けます。砂埃がものすごいのでフェイスカバーをしていても口の中に砂が入ったり、顔や服が茶色くなりますがそれも含めて唯一無二のここでしかできないエキサイティングな経験!
ハワイと言ったら海でしょ!と思っていましたが、山も最高でした。

SDGs KIKIさん

もちろん海にも入ります。ワイキキビーチもいいけど、ワイキキから車を走らせて静かなビーチが広がるエリアへ。人があまりいない分、海の生き物たちがたくさん挨拶しに遊びに来てくれました。ハワイには絶滅危惧種といわれる動植物が503種類も生息しているといわれています。その保護のため、ハワイでは海洋生物の推奨距離が定められています。例えば、ウミガメとの推奨距離は最低3m。イルカとの推奨距離は最低45mなど。
私たちと動物、同じ地球に生きる生物同士でお互いの生活を尊重して、みんなが生きやすい環境を作っていくための取り組みです。

Videos

Pick Up