さあ、行くわよ? きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」第34回〜『心のコリもほぐれたわよ』〜 LEARN 2022.08.17

きゃりーぱみゅぱみゅが「大人なLADY」を目指す日々を綴る連載。おかげさまで、話題沸騰です。第34回は「そばに潜むきゃりー」のお話。

『心のコリもほぐれたわよ』

皆さま、ごきげんよう。先日、とある飲食店に「2名で個室行けますか?」と本名で予約を入れたら、「あ~、うち個室は4名からね」と言われて「わかりました」となったものの、いざお店に行ったら「…!? こちらへどうぞ!」とでっかい個室に通された、きゃりーぱみゅぱみゅです。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

「きゃりー」だとわかった途端に対応を変えてきた店員さん。特別扱いをしてくれてうれしいんですけど、もし「本名の私」のままだったら冷たかったのかな…と思うと、ちょっと心が引っかかります。

人によって態度を変える人たちの姿を、私は今までたくさん見てきました。

「はい、かしこまりました」と目の前ではめっちゃハキハキと丁寧に接客してくれているのに、「今、バイト先にきゃりーぱみゅぱみゅいるからみんな来いやw(2分前)」と、ツイートされたこともありました。この仕事をやっていると、人間の“裏”が垣間見えてしまうことが多い気がします。

その一方で、きゃりーじゃなくても優しくしてくれる人たちもいて、そういうときはめっちゃ癒されます。こないだツアー先のホテルでマッサージをしてくれたおばあちゃんとの会話は、ここ最近で一番楽しいひとときでした。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

名古屋での出会いだったんですけど、夜中12時を過ぎた遅い時間だったにもかかわらず来てくれたマッサージ師さんは、眼帯をしたおばあちゃんで、名古屋の名物や、もともと香川で生まれて、いったん大阪に出てから名古屋に来て、「もう20年近くマッサージをやっているんだよ~」と自分の話をたくさんしてくれました。

「うちにもかわいい孫がいてね~」

そう言って、写真を見せてくれたおばあちゃん。しかし、なぜか犬の写真で、これはきっと“おばあちゃんジョーク”だったんだと思います。

まあ、普通に間違えちゃった可能性もありますが、ポメラニアンみたいなワンちゃんだったので、私も愛犬のあめちゃんの写真をおばあちゃんに見せたりして、温かな会話が続きました。

「足がパンパンだね。何してるの? スポーツ?」
「ライブでダンスしているんですよ」
「おばあちゃんはテレビも観ないから知らないと思うけど、あとで名前を教えてもらおうかな?」
「きゃりーぱみゅぱみゅという名前です」
「あ、きゃりーちゃん。あのかわいい子ね~」

と、言ったところでおばあちゃんのマッサージをする手がピタリと止まり、「え、きゃりーちゃん? あんたが?」「優しい子だね~、本当に優しい子なんだね~」とめっちゃ言われて照れました。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

ツアー中はこんな感じで、マッサージ師さんとお話をするのがささやかな楽しみでした。秋田の横手で出会った、私と同い年くらいのマッサージ師さんもかわいらしい人で、マッサージをしながらのんびりとした口調で、

「明日は~、きゃりーぱみゅぱみゅさんが~、横手に来られるみたいですね~」

と言っていて、変に隠すのもアレなので「それ私なんですよ」と答えたら、その人の手がすごいプルプルしだして、「手の震えが~、止まりません~」と言ってました。でもそれがバイブみたいになって、コリがすごくほぐれたので逆によかったです。

こういうふうに、きゃりーと気づかれていないときにできる、人間同士のふれあいが一番楽しいし、くつろげます。

私もきゃりーとしてではなく、本名の自分で話してますし、みんなも自分の話をしてくれます。鳥取で出会ったマッサージ師さんは、藤木直人のガチファンの方だったので、藤木さんの魅力をたくさん教えてくれました。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

私をきゃりーとしてマッサージしているのではない、この人たちの素朴な優しさ。片や、きゃりーじゃないと冷たいけど、きゃりーだと優しくしてくれる人たち。めっちゃ人間性が出るな~という感じです。

きゃりーである私と、きゃりーではない私。

どっちであっても関係なく包んでくれる優しさに、人間って素敵だな~と思いますし、どっちかだとクルッと手のひらを変える姿を見て、人間って醜いな~とも思います。どっちも同じ自分なんですけどね。

ほんと“自分”っていったい何なんでしょうね? そして人間とはいったい何なのか? つくづく考えさせられます。

そうか…。だから私は、人の生き様を感じる名言や、ノンフィクション作品が好きなのか。あと、周りからはよく「人間観察がうまいね」って言われるんですけど、そういう“人が変わる瞬間”の経験をけっこうしているからなのかもしれませんね。そのせいで人間という存在に、自分の興味が向いているんだろうなあ…。

というわけで、きゃりーぱみゅぱみゅはあなたのそばに潜んでます。マジでけっこう潜んでる。今日もどこかに潜んでじーっと人間を見ています。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

過去の連載はこちら

Videos

Pick Up