さあ、行くわよ? きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」第27回〜『「きゃりーに似てますね?」とよく言われるわよ』〜 LEARN 2022.05.04

きゃりーぱみゅぱみゅが「大人なLADY」を目指す日々を綴る連載。おかげさまで、話題沸騰です。第27回は「似てますね」のお話。

『「きゃりーに似てますね?」とよく言われるわよ』

皆さま、ごきげんよう。こないだランチを食べていたら、「おねーさん、きゃりーぱみゅぱみゅにめっちゃ似てるって言われません?」と店員さんに話しかけられた、きゃりーぱみゅぱみゅです。「あ、はい。言われます」と返したら、「ですよねwww めっちゃ似てますもーんw ごゆっくりどぞー♪」と言われました。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

実はこれ、昔からちょこちょこあって、USJに行ったときもノリノリのスタッフさんから「おねーちゃん、きゃりーちゃんみたいで、すっっごいくぁわいいですねぇ~、ん~♥」と言われたこともありますし、学生っぽい男子2人組と道端ですれ違ったときは、

「今の人、めっちゃきゃりーに似てなくね?」
「いや、きゃりーもっとかわいいっしょ」

と言われて、きち~ってなったこともあります。

顔フル出しでも「めっちゃ似てますね」ってなぜ? 本人だと思われない部分は、私のいったいどこにあるんだろうか…。少々不安に駆られております。

もちろん、「似てますね」に対して「私です」と答えることもあります。ただ、私が答える寸前に相手がいち早く察して「めっちゃ似てます……ね?」と減速してくれたら、こっちも「あ、実は…」と行きやすくなるんですけど、「おねーさん! 超似てますね!」みたいな100パー別人やろ?の勢いで来られちゃうと、なかなか言い出せずに「あ、どーもー、ほんとですかー?」となりがちです。

意外とプラベートでは派手な服を着ていないし、メイクもライブとかとは違うし、デカリボンをつけた“あのきゃりー”のイメージが強すぎるから、それに当てはまらないとそっくりさんだと思ってしまうのでしょうか? まあ、そもそもがけっこう普通にしてて、意外な路地裏とかにいたりするので、あんまり芸能人感がないのかもしれません。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

でもそんな私でも、盗撮されて怒ったことが人生で1回だけあります。今から数年前のある日、男友達とうなぎ屋さんでランチしていたら、隣の席にちょっとご年配のおじさんとおばさんペアが座っていて、一見、上品そうな方だったんですけど、おばさんの携帯が明らかに変な動きをしはじめたんです。

おばさんの顔は前を向いたままなのに、まず真横に座っている私に携帯のカメラを向けて、それからそのまま携帯を横に動かしていって目の前のうなぎを撮るという謎の動き。しかも、トンっていう録画開始の音が丸聞こえだったので、盗撮してるのがバレバレでした。

楽しみにしていたうなぎなのに、これは嫌だな…。しかも一緒にいる男友達が芸能関係だったので、もしこの動画が出回りでもしたら相手にも迷惑かけるし、面倒くさいことになるかもしれない…。

そう思った私は、友達に盗撮されていることをこっそり伝えるべきかどうか迷ったんですけど、そのせいで友達がいきなりブチ切れて「携帯見せろ!」と相手に詰め寄ったりしたら余計に面倒くさいことになるだろうし、とにかく今は我慢我慢我慢。そう自分に言い聞かせながら、必死に普通を装いました。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

すると、そのおばさんはまた同じ動きをしはじめました。「すご~く素敵なうなぎで~す♥」って言いながら。そのわざとらしい声にちょっとイラついて横目でチラッと見てみたら、その動画を今まさに誰かにLINEで送ろうとしている瞬間が目に飛び込んできました。

「さっきから動画撮ってますよね? それ消してもらっていいですか?」

我に返ったときには、私はもうおばさんをツメてました。普段は運転中にクラクションすら鳴らせない小心者ですが、動画を送信している瞬間を見て、さすがに私の中の糸がプンッと切れてしまったんです。

まさか注意されるとは思ってなかったんでしょう。おばさんはアワアワしてました。でも、ごめんなさいも何もなくて、おじさんも何も言ってきません。

「聞いてますか? 消してもらっていいですか?」

もう1回言いました。それでようやく私を無視した状態のまま動画を消してくれたんですけど、それで終わりというわけにはいかず……

「LINEで送信したのも消してください」
「ゴミ箱の中も消してください」

おばさん相手のスマホの使い方講座(なお生徒は終始無言)みたいになってしまい、完全消去するまでめっちゃ手こずりました。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

結局、そのおじさんとおばさんは一言もないまま、そそくさとお店を出ていきました。一方、本当にショックで、せっかくのうなぎも喉を通らなくなってしまった私。おじさんとおばさんの態度というよりも、まさかこんな怒り方をするなんて思ってなかった自分が、人生で初めてそうなってしまったことにショックを受けたんです。

「先に言ってよ。俺から注意するのに」と友達は言ってくれたんですけど、ほんとそのときは、もう気づいたら注意してた感じでしたからね…。一応立場もあるので、そういうのはできるだけ避けますけど、目の前で動画が送信されたのはさすがにもう無理でした。

自分の経験だと、若い人よりご年配の方のほうが盗撮をやりがちです。デビューして間もない頃は、私の顔の30cmくらいの距離からおじいちゃんにガラケーでキシーキシーと盗撮されたこともありました。でも、今は昔に比べたら盗撮自体はずいぶん減った気がします。個人情報保護や肖像権の意識が高まって、盗撮動画をあげたら逆にSNSで叩かれるかもしれないですしね。

まあ、そんなことが一度だけありました。だからやっぱり「似てますねー」とか言われてるほうが全然いいのかもしれません。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

過去の連載はこちら

Videos

Pick Up