さあ、行くわよ? きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」第23回〜『植物性のトゲを塗り込んできたわよ』〜 LEARN 2022.03.02

きゃりーぱみゅぱみゅが「大人なLADY」を目指す日々を綴る連載。おかげさまで、話題沸騰です。第23回は「お肌」のお話。

『植物性のトゲを塗り込んできたわよ』

皆さま、ごきげんよう。人生最大の肌荒れが起こった、きゃりーぱみゅぱみゅです。ボロボロです。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

インスタにも載せたんですけど、突然、肌が赤くなって荒れてしまいました…。きっかけは、ある日の夜の洗顔。なぜか顔がピリピリして、なんか日焼けしたような痛みを感じたんです。

でもまあ気のせいかなと思って、その日は一旦就寝。しかし翌朝鏡を見てびっくり。顔がめっちゃ赤く腫れたうえに肌が乾燥しまくって、つっぱってる感じになっていました。

えーどうしたんだろ? そう思ってとりあえず保湿して、その日はライブだったのでメイクさんにちょっと見てもらったら「ちょっとこれはやばいね…」とドン引き。で、その2日後くらいにナチュラルピーリングみたいな感じで、皮がポロポロと落ちてきたんです。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

おそらく原因は、洗顔のときに使っていたどれかのせいなのではないかと…。ただ、その日はいつも使ってる化粧水とかクリームを一気に変えた日だったので、どれが犯人だったのかまでは特定できていません。また荒れてしまうのも嫌なので、ひとつひとつ検証することもできず真相は闇のままです。

特に海外製のものは成分が強すぎて、それに慣れてないと肌がびっくりして一回荒れて、しばらくすると馴染んでくるというパターンもあるらしいので、ひょっとしたらそれだったのかもしれません。とにかく皆さまも新しいものを試す際は、なにとぞお気をつけください。

というわけで、ついにお肌のガタが来てしまった私。もともと肌はわりと強いほうで、お気入りのメイクをしてもらったら3日間くらいそのままで過ごしたりしても余裕って感じだったんですけど、こんなに荒れたのは人生で初です。

そろそろ私もお肌のケアに真面目に取り組んでいかなきゃな~ということで、そのあとにやったのがこれ。「2Bバイオトリートメント」。顔の毛穴に植物性のトゲを入れ込むというトリートメントです。なんか文字にするとめっちゃ痛そうですよね。てかもう拷問ですよね。実際めっちゃチクチクして痛いです。

写真a

この緑色のザラザラした泥みたいな物体が、植物性のトゲです。これを顔に塗ると、ヤスリで顔を削られてる感覚になります。もう信じられないぐらい痛くて最初はまじで引いちゃいました。今はある程度慣れたんですけどね。

で、それが毛穴に入り込むによって肌が赤く腫れ上がるんですが、あえて痛めつけることで肌が回復しようとして、ターンオーバー(肌の入れ替え)が早まるそうなんです。実際に私も3日後くらいにピーリングして、ムキタマゴのような赤ちゃん肌に生まれ変わることができました。

まあ、名実ともに“一皮剥ける”というやつですね。ニキビ跡とかも消えるし、首のシワとかも薄くなったりとか肌が更新されます。ただ、そうなるまでは顔が真っ赤になってメイクができないので、タイミング選びが大変です。でもそう考えると、マスクをしないといけない今の時代は、わりとタイミングを考えずにできそうだし、逆にけっこうおすすめなのかもしれません。

痛いのが苦手な方は、「水玉リフティング」という手もあります。こちらは痛みもダウンタイムもありません。皮膚の水分量を上げる施術なんだそうで、例えば、紫外線にあたって肌がくすんじゃったりするのを治すって言ってました。つまり肌のトーンが上がるらしいです。

写真b

そんなわけで、まだまだ初心者ながらも現在いろいろ試しています。何か良さげな方法があったらぜひ教えていただきたいですし、私も何かやってみたらここでレポートしていきますね~。

ちなみになんですが、年始に眉毛も整えました。私は周囲からあんまり眉の印象を持たれてないと思いますし、実際に自分自身、眉をあまり気にしたことなくてめっちゃ適当にしてたんですけど、最近あることに気づいたんです。

美人は眉で決まるぞ、と。眉をしっかりしておくとはっきりした顔立ちになります。ましてや今はマスクですからね。だから私もついついアイメイクとかそっちばかりを頑張ってました。でも本当は眉毛こそが重要で、ここを頑張るとグッと大人っぽく見えます。

そこで年始に眉毛サロンに行きまして、眉の周りを縁取りし、ブラジリアンワックスみたいな感じで上と下の毛をビッと剥がしてもらいました。そうすることで今、私は“平行眉”を目指しております。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

1枚目がいわゆるカーブ型。対して2枚目の平行眉は真っ直ぐなのがおわかりいただけるとかと思います。太眉で濃くてちょっと韓国っぽいのが今のトレンドなので、平行眉にご興味を持たれてるHanako読者もきっと多いのではないでしょうか?

それと「2Bバイオトリートメント」。このネタはHanako読者に刺さると思ったので今回ご紹介してみました…トゲだけに。

Salon de reve

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

過去の連載はこちら

Videos

Pick Up