さあ、行くわよ? きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」第17回〜『初めての通報をするわよ』〜 LEARN 2021.12.01

きゃりーぱみゅぱみゅが「大人なLADY」を目指す日々を綴る新連載。おかげさまで、早くも話題沸騰です。第17回は「通報!?」のお話。

『初めての通報をするわよ』

皆さまごきげんよう。こないだ生まれて初めて110番した、きゃりーぱみゅぱみゅです。いや~、緊張しました。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

通報した理由はご近所トラブルといいますか、私が住んでるマンションにちょっと変なお宅があるんですね。2~3匹のワンちゃんがいつも夜中にベランダで放し飼いにされていて、糞尿がすごいうえに、毎夜毎夜1匹が遠吠えを始めると他のワンちゃんも遠吠えをするというループ状態なんです。

同じワンちゃんを持つ身として糞尿や鳴き声は気にならないんですけど、夜中にワンちゃんを外に放置しているという状況自体が気になって、部屋をチラッと覗いてみたんです。そしたら、すっかり寒くなった季節にもかかわらず、掃き出し窓が開けっ放しになっていて部屋は真っ暗。そこからワンちゃんが自由に出入りしているようです。

夜中なのに洗濯物も干しっぱなしだし…飼い主がいないのか? なのにワンちゃんたちは、ベランダの柵の隙間から身体を乗り出して、落ちてしまうギリギリの寸前のところでめちゃくちゃ吠えているんですね。落ちたら確実に死ぬ高さです。まじで危ない!

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

しかもワンちゃんたちは本当に何かを伝えたそうな顔をしていて、私はお腹をすかせているのかと思ってドッグフードを投げようとしたんですけど、でも、それを受け取ろうとして足を踏み外してしまうかもしれないし、あるいは何かの法に引っかかるかもしれません。

それに、そもそも飼い主さんはワンちゃんたちに「うんちおしっこはベランダでしてね」というしつけのつもりで、外出中はあえて出入り自由にしてるのかもしれないし、よそのお宅の教育方針に口出しするのもアレだしなあ…。だけど、もし飼い主さんが、ワンちゃんたちが柵の隙間を通り抜けられることに気づいてなかったら…。

う~~む。私はどうしたらいいのか悩みました。これは何か自分がアクションを起こさないと、ワンちゃんが踏み外して死んでしまうことも本当にありえる。飼い方次第では保護の可能性もあるかもしれない。だけど、もし飼い主さんがただの非常識な人だったら、ちょっとピンポンを押しに行くのは怖すぎる…。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

そこで緊張に震えた手で「1」「1」「0」を押して、人生初の通報をしてみたというわけです。そしたら「はい、警察です」。秒で出てくれました。

「あの、すいません。ワンちゃんたちがベランダで野放しにされていて、ずっと吠えていて気になるんですよ。でもやっぱりこのご時世、ピンポンを鳴らしに行って何かトラブルになると大変なので、ちょっと見に来ていただけないでしょうか?」

すると警察の方は「じゃあ、今から手配します」と言って、夜中の1時くらいに警察官が2人来てくれました。そして私の部屋に招き入れて、窓からワンちゃんが放置されている問題のお宅を見せました。

「どの部屋ですか?」
「あちらです」

私が指差すと、警察官はいきなり懐中電灯で照らします。ちょwww待ってよ! そんなん人いたらどーすんだよ! 私の部屋が疑惑の発信源だとバレるじゃん!って焦りましたね…。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

「あー、人はいないですね」

そう警察官の方が言ったのでちょっと安心しましたが、でもいないにしてもひょっとしたらワンちゃんが飼育放棄されてたりするかもしれないので、その部屋に行って見てもらいたいと伝えました。

しかし警察の方は「あ~、でも今は夜中なんでね…。この時間にピンポン押すのはちょっと…」とあまり乗り気ではなさそうです。しまいには「最近けっこう忙しいんすよ…」みたいな話をされ、私がマンションの管理人さんに連絡するか、動物愛護の方に連絡するほうが早いと言われました。

それを聞いて正直、一瞬「え? じゃあ、なんで来た? どした?」って思ったんですけど、本来のルール的には私がマンションの入り口のオートロックを開けて、警察官を建物の中に入れることもよくないらしくて、本当ならオートロックのところで直接その人の部屋にピンポンしないといけないそうです。

「だから手間がかかるんすよ…」

困った感じでそう言ってる警察官の顔をよく見たら、めちゃくちゃハナコの岡部大さんに似ていました。まあ、これもHanakoつながりということで…。

いや、本当に岡部さんに似てたんですよ。いまだに私は岡部さん本人じゃないかと思ってます。ちなみに例のお宅ですが結局、今は様子見ということになり、引き続き窓際から家政婦は見たしています。うす!

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

過去の連載はこちら

Videos

Pick Up