さあ、行くわよ? きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」第13回〜『ストレスと向き合うわよ』〜 LEARN 2021.10.06

きゃりーぱみゅぱみゅが、「大人なLADY」を目指す日々を綴る新連載。おかげさまで、早くも話題沸騰です。第13回は、「ストレス」のお話。

『ストレスと向き合うわよ』

皆さまごきげんよう。いつも「どうやってストレスを発散していますか?」というお便りやメッセージをもらう、きゃりーぱみゅぱみゅです。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

マジみんなどうしてるの!?と、むしろ私が聞きたいです。ソロで活動しているので同じ境遇にいる人からどうやって発散しているのかなかなか聞けるチャンスもないですし、そもそもあまり先々のことを考えるようなタイプじゃないんで…。

それに私は、もともと声のトーンや話し方もわりと明るめなので、周囲からストレスを溜めるタイプとは思われないようです。それもあって自分自身もそう思い込んでいました。でも実は溜まってるっぽくて、例えば咳が止まらなくなるとか、気づいたら身体に不調が出ているんです。

で、この不調こそがストレスなんだと考えると、それがまたストレスになるという悪循環。ストレスとの向き合い方って難しいです。

その場その場で嫌だなって思っても、家に帰ってきたら忘れちゃうことが多いので、それが知らない間に蓄積していたのかもしれません。例えば今だと、フェスが本当は8個くらい決まってたんですけど、中止が続いて今はあと2個しか残っていません。フェスが1個減るごとにストレスが1個ずつ溜まっていってるのかもしれないです。

ちなみに私、コロナで初めて円形脱毛症になりました。それが治ったと思ったら、また違うところにできたりして大変でした。多分ですけど、デビュー10周年を機に、スタッフさんとか体制を一新したことで忙しくなったせいもあるのかもしれません。それでホルモンのバランスが崩れてしまったのかなあと…。

いつもだったらそういう時は、カラオケで大騒ぎしてストレス発散できたんですけど、今はそれもできません。カードゲームも大好きでよくみんなとワイワイやってましたけど、それも時期によっては密になるからなあ…。そして今日もコンビニの店員さんに無駄にイラついてしまう私。…嫌になります。

あと、低用量ピルをやめた影響もあると思います。もともと生理不順でライブ中に急に生理が来たらまずいので、ちゃんとこの日っていうタイミングで来るようにしたほうがいいと思って、ツアーが立て続いてるときは飲んでいたんですね。ところが今はライブが減ってしまったので、ちょっと前にやめたんです。

そしたら女性ホルモンがめちゃめちゃ乱れて、めちゃめちゃイライラしたり、落ち込んだりするPMS(月経前症候群)になったっぽいんです。飲んでいたときは生理痛もなければイラつきもなかったんだけど、飲まなくなってからはちょっとしたことでイラついちゃって、それもまたストレスに…。もう自分に余裕がなくなってしまいます。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

こないだも車を運転中の親友ボンちゃんに「今のところ右だったよ」と本来言うべきところを、「いやいや今のところ右だよ。なんでそっち行っちゃうの?」みたいな“プラスで嫌なこと”を言ってしまいました。しかも追い打ちで「あ~あ、左行っちゃったらからすごい遠くなっちゃったなあ」とかブツブツ言うという…。普段の自分なら言わないのに~。

ええ、当たり前ですけど、めっちゃ空気が悪くなります。でもイライラしてるときは「ごめん」の一言も言えなくて、もうどうすることもできなくなるんです。でも、それが自分でもわかっているから、必ず最後に「さっきは生理前でああいう言い方してごめんね」と言うようにしています。ほんとそれがすべてなので…。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

あと、私の事務所、アソビシステムってみんなめっちゃ仲が良くて、私もその雰囲気が大好きなんですけど、たまに遠目で「いや、遊びじゃねンだからよ」って仕事のときに思ってしまうことも全然あります。毎日毎日仕事とかで忙しくて心に余裕がなくなって、カツカツになるとそうなっちゃうんです。

でもみんなは相変わらずワイワイしてて、自分の気持ちだけがまったく逆になってしまうことがすごくしんどい。そんなふうになる自分が嫌だなあって思うんです。今までだったら、忙しければイライラして当然!と思ってたかもしれないけど、今は自分の余裕のなさに気がついて嫌だなと、自分に思う。いや~、大人になりました。

そういうときはなるだけ一人になるようにしています。でも現場で一人になるのはなかなか難しいので、帰宅後はリビングでテレビを観る代わりに、ベッドでマンガ読んだりとか……あんま変わんないか。まあ、でもベッドでマンガってちょっと気持ち的に一人になれるんですよ。繭にくるまったような感じです。

きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」

女子って身体にストレスがほんと出やすい。だから身体が悲鳴を上げる前に、ちゃんと自分で気づいて対策を立てていきたいですね。皆さまはどうされているのでしょうか? 今のところベッドでマンガを読むしか対策がない私に、ぜひ教えてほしいです。

Videos

Pick Up