さあ、行くわよ? きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」第6回〜『ちっちゃいブランドバッグ持ってるわよ』〜 LEARN 2021.06.16

きゃりーぱみゅぱみゅが、「大人なLADY」を目指す日々を綴る新連載。おかげさまで、早くも話題沸騰です。第6回は、小さいバッグのお話。

『ちっちゃいブランドバッグ持ってるわよ』

皆さまごきげんよう。いかがお過ごしでしょうか? ちょっと前に、とあるネット記事で「きゃりーぱみゅぱみゅ『セレブ化』にファンが心境複雑」と書かれた、きゃりーぱみゅぱみゅです。謎記事です。

写真1

ラジオ局に入る姿を望遠で撮られた写真とともに、「肩から下げているミニバッグは、『メゾン・マルジェラ』。実は、最近の彼女の高級ブランド志向が、往年のファンたちの間で複雑な感情を生んでいるという」と書いてありました。

が、誰も複雑な感情になっていません! 直接そう言われたこともありませんし、ツイッターやインスタに「え、きゃりーちゃんショック!」みたいなコメントをもらったこともありません。つまりですね、じじいライターが適当に書いてるんですよ。

でも私もね、こういう記事を書かれるようになったこと自体には心当たりはあって、たしかに昔はブランドではなく、パンダのリュックサックとか見た目のかわいさやデザインとかで買ってたんですけど、これがですね、年齢が25歳から上がっていくごとに、いくらかわいくても安物のバッグだと似合わないんじゃないか?と思うようになってきたんですね。

なので最近はマルジェラとか好きでよく見に行くようになったりだとか、アンティークショップに入って人生初ヴィトンを買うようになりました。さすがに新品のヴィトンを持つ勇気はまだ全然ないんですけど、昔のヴィンテージだったら素敵かなと思いまして。

写真2

バッグはなるだけ小さいのを使うようにしています。中身も、財布と鍵とスマホくらいで最低限のものしか入れません。ただ、ちょっとここはまだ私の至らぬところで、いわゆる“丁寧”じゃなかったんですが、鍵はずっと裸で入れてたんですよね。そしたらそれがガチャガチャとスマホに当たって、画面に傷が入っちゃったんです。それにあとで気がついたのでキーケースを買いました。人生初キーケースです。

キーケースはオススメですよ。マンションのオートロックもさっとキーケースを取り出してかざすだけでいいので、鍵を実際に使うのは家の扉の1回だけですし、動作もスマートに優雅になります。これまでオートロック前の恒例行事だった、いちいちバッグの中に手を突っ込んで回して「鍵どこ行った?」をもうやらずに済むんです。

こういうスマートさを感じるたびに、大人になったなあと自分でも思います。前にもご紹介しましたが、昔の私はライブのツアー先も手ぶらで行ってはおパンツやシャンプーをその都度コンビニで調達していたのですが、いちいち買うほうが手間だということに気がついて、ある時を境にシャンプー、リンス、メイク落とし、化粧水、乳液のセットを組んで、それを持っていくようになりました。それをバッグに詰め込んでおくだけでいいし、すごく気持ちがいいんです。

しかも昔の私はツアー先は手ぶらだったくせに、プライベートで出かけるときはバッグの中に、くしとか目薬とかコンタクトの替えとか、なんならペットボトルの水2本(1kg)とか入れてました。まじ無駄が多すぎて意味不明です。それを年齢を重ねるごとに減らしていって、今はもう最終形態になりつつあります。ミニマリストちゃんです。さっきのヴィトンのバッグもすっごく小さくて、ほんと財布とキーケースくらいしか入りません。

財布も2021年3月31日の一粒万倍日というスーパーラッキーデイの日に新しいものに替えました、丁寧に暮らしたいと思いまして。前に使っていたマルジェラの財布と色違いで今回はグレーです。三つ折りタイプと迷ったんですけど、やっぱ三つ折りだとお札を出すときにくちゃくちゃになっちゃうので、二つ折りにしました。

写真3

見てください、この色味。財布はグレー、キーケースはパープル、スマホはグリーンのパステルカラーです。この3つを並べたときにかわいいのがいいなと思って、落ち着いた色で揃えてみたのがポイントです。もちろん私はミニマリストちゃんなので、iPhoneもちっちゃい12 mini。でもさっき事務所でAMIAYAを見かけたら、このヴィトンの半分しかないバッグを持っていて、「カードしか入れてない」って言ってました。上には上がいるものです。

叶恭子さんが名言を言ってましたよ、「バッグは入れるもんじゃない」「バッグに中身を入れると思うなよ」って。あ、いや、こんな汚い言葉ではなく、それをめちゃめちゃキレイにした言葉と言い方で。それを聞いて、なるほど、たしかにセレブはバッグが小さいと思いました。私はこの持ち物だけでどこでもやっていける!という気持ちのゆとりが、バッグのサイズに表れているのかもしれません。

写真4

ただ私はバッグが小さすぎるせいなのか、平気でスマホとか忘れちゃうんですよね…。入ってると思ってたけど、入ってなかったパターンが多すぎます。でもそういう時はスマホを取りに戻らずに、そのまま現場に行っちゃいます。私の場合は大人の余裕というよりも、ただの能天気なんだと思います。

写真5

Videos

Pick Up