娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【日本酒】ロックで、ソーダ割りで!キンキンに冷やして飲みたい夏酒3本~『伊藤家の晩酌』第三十四夜〜 LEARN 2022.07.03

20歳の頃から唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?第三十四夜は、暑い夏を冷やしてくれる、氷を入れてひんやりおいしい夏酒をご紹介。

2本目は、氷を入れて、ロックでいただきます!「亀の海 蝉しぐれ 純米吟醸 生」

【日本酒】ロックで、ソーダ割りで!キンキンに冷やして飲みたい夏酒3本~『伊藤家の晩酌』第三十四夜〜

テツヤ「次いきますか?」
ひいな「このお酒、14度で低アルなんだけど、それをロックで飲むから、さらに度数が低くなる」
テツヤ「『蝉しぐれ』って名前がね、もう夏だね」
ひいな「長野県の佐久のお酒です。これはね、生酒で原酒なの」
テツヤ「原酒で14%なの?少し微発泡してる?」
ひいな「少しシュワシュワしてるかも。氷を入れたグラスに注ぎます!」

テツヤ「もうね、見てるだけで涼しいや」
テツヤ&ひいな「乾杯!」
テツヤ「うわぁーーー!!!こりゃうまい!!!!(拍手)」
ひいな「やった〜!」
テツヤ「最近の中では、一番ヒットじゃない?」
ひいな「ヤバいでしょう?」
テツヤ「うん、これはヤバい」
ひいな「出会っちゃった感じするよね」
テツヤ「あぁ…。これはロックだねぇ。本当にうまい。正直、このラベルと合わないかもしれない。味が和じゃないよね?」
ひいな「うん。マスカットの香りもするし、軽やかで開放的な感じしない?お米でできた日本酒なのにこんな要素があるんだなぁって思ってもらえるお酒だと思う。洋食にもエスニックにも合うと思うな」
テツヤ「2022年、伊藤家アワードにノミネートします(笑)。これはロックが抜群に合うね」
ひいな「これはソーダで割るよりもロックでキンキンで飲んだ方がいいかなと思って」
テツヤ「もうさ、すでにソーダで割ったみたいな後味というか。『亀の海』はロックを推奨してるの?」
ひいな「いや、特に聞いたことはないかな…」
テツヤ「ひいなが発明したんだな。久々のヒットだよ。めちゃくちゃうまいよ!もう蝉の鳴き声が聞こえてきたよ」
ひいな「(笑)」
テツヤ「佐久の森の中で蝉の声が聞こえる、みたいなイメージ」
ひいな「気がついたら1本、空いちゃうやつ…」
テツヤ「14度もあるの?アルコール感じないくらいだよ」
ひいな「常温にするとお酒って感じがすると思うけど、冷やして氷いれて涼しげにするとね」
テツヤ「おかわり!これはね、飲んだらみんなが好きになるよ、きっと。うちに何本かストックしておきたいな」
ひいな「このお酒『亀の海』の定番商品なんだけど、売り切れちゃうくらい人気なの」

【日本酒】ロックで、ソーダ割りで!キンキンに冷やして飲みたい夏酒3本~『伊藤家の晩酌』第三十四夜〜

テツヤ「蝉の抜け殻が描いてあるのもかわいいね。これは相当おすすめしたい!」
ひいな「いいでしょう?」
テツヤ「うん、うまい。佐久に行きたくなるよ」
ひいな「きっと、お父さんがハマるだろうなってわかってた」
テツヤ「やっぱり」
ひいな「すごくおいしいなと思って調べてみたら長野酵母Rという酵母を使ってることがわかったんだけど、それがリンゴ酸が出るんだって」
テツヤ「なるほどねぇ。リンゴ酸なんだ」
ひいな「大好物のリンゴ酸」
テツヤ「これは本当においしいわ、いやぁうまい!」
ひいな「見つけたら即買いで!」
テツヤ「これは、人の家に行く時に持って行ったら、めちゃくちゃ喜ばれると思う」
ひいな「日本酒って感じがしないのがいいよね」
テツヤ「ロックで飲めるのも最高だよね。夏酒として。どんな肴に合うのかはちょっと想像できないけど」
ひいな「そう?あとで合わせてみよう」
テツヤ「食前酒でも食後酒としても、どっちにも合いそうだけど…」
ひいな「うん、何でも合うと思う」

【日本酒】ロックで、ソーダ割りで!キンキンに冷やして飲みたい夏酒3本~『伊藤家の晩酌』第三十四夜〜

テツヤ「非常においしかったです」
ひいな「よかったです。そんなにおいしそうに飲んでるの久しぶりに見たよ(笑)」
ひいな「ここまで衝撃的なおいしさは久しぶりかもね」

Videos

Pick Up