娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【日本酒】おうち蕎麦屋開店! 蕎麦前&蕎麦との相性抜群な日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十二夜〜 LEARN 2022.05.08

20歳の頃から唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?第三十二夜は、お蕎麦と合わせて飲みたい日本酒を厳選して3本ご紹介。

蕎麦湯に日本酒!?日本酒の蕎麦湯割で、おうち蕎麦屋クライマックス!

【日本酒】おうち蕎麦屋開店! 蕎麦前&蕎麦との相性抜群な日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十二夜〜

ひいな「あぁ、忘れるところだった!蕎麦湯持ってくるね!」
テツヤ「蕎麦湯は薄いのより濃いほうが好きなんだよな」
山ちゃん「茹でる時のお湯を少なくして、蕎麦湯を濃くすればいいんだよね?」
テツヤ「でも、たっぷりのお湯で茹でるのがいいっていわれてるからね。でもさ、それだと蕎麦湯が薄くなっちゃうからさ」
ひいな「あのね、やりたいことがあるんだけど。日本酒1:蕎麦湯3で割る飲み方があるらしくて」
テツヤ「いいじゃない!やろう!」
山ちゃん「どういうこと?日本酒で割ちゃうの?」
ひいな「そう。そばつゆをお好みで足してください」
テツヤ「焼酎の蕎麦湯割りみたいな感じだな」
山ちゃん「焼酎の蕎麦割りってあるんですか?」
テツヤ「あるある」
山ちゃん「蕎麦屋で飲めるの?」
テツヤ「蕎麦焼酎で割ったり」
ひいな「日本酒で割ってもおいしいっていううわさを聞いたので」
テツヤ「確かにうまいだろうね。その場合、この3種類どれがいいんだろうね」
ひいな「どれがいいかな?」
テツヤ「『多満自慢』かなぁ」
ひいな「一番クセがないから合いそうだよね。焼酎のお湯割りみたいに蕎麦湯に日本酒を入れたほうがいいかな?」
テツヤ「そのほうが良さそうだね!」
ひいな「蕎麦湯どろっとしていていい感じ!」
テツヤ「うん、いいね。どろっとしてる!」

【日本酒】おうち蕎麦屋開店! 蕎麦前&蕎麦との相性抜群な日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十二夜〜

ひいな「鶏白湯みたい(笑)」
テツヤ「俺は『多満自慢』にしてみた」
山ちゃん「私は『神開』」
ひいな「じゃ、私は『美酒の設計』にしてみようかな」
テツヤ「そうだね、三者三様で」

テツヤ「いただきます!あれ?甘酒みたい(笑)!でもおいしい」
山ちゃん「おいしい〜!」
ひいな「おもしろい〜!甘酒だね」
テツヤ「そばつゆも入れてみるか」
ひいな「うんうん、入れよう」
テツヤ「うわ、最高!おいしい!ぐびぐび飲んじゃうね。焼酎よりいいかも」
ひいな「だし割りだね」
テツヤ「そばつゆ入れて日本酒入れて蕎麦湯で割る。うまい!」
山ちゃん「おもしろいね〜!」
テツヤ「うまいね。ほんとにうまい。マジでうまい。酔っ払うかも(笑)」
ひいな「最後にほっこり終われるね。おうち蕎麦屋大成功!」
テツヤ「来年はブンちゃんも!」
ひいな「伊藤家で待ってます〜!」
山ちゃん「また来ます〜!」

【日本酒】おうち蕎麦屋開店! 蕎麦前&蕎麦との相性抜群な日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十二夜〜

【ひいなのつぶやき】
蕎麦前とお蕎麦のセットは、おうちにいながら簡単に外食気分を味わえるのでおすすめ☆日本酒を数種類用意するとより本格的に楽しめます!
ひいなインスタグラムでも日本酒情報を発信中

photo:Shu Yamamoto illustration:Miki Ito edit&text:Kayo Yabushita

Videos

Pick Up