娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【日本酒】おうち蕎麦屋開店! 蕎麦前&蕎麦との相性抜群な日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十二夜〜 LEARN 2022.05.08

20歳の頃から唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?第三十二夜は、お蕎麦と合わせて飲みたい日本酒を厳選して3本ご紹介。

まずは、香りの華やかな純米吟醸「美酒の設計 純米吟醸」から

【日本酒】おうち蕎麦屋開店! 蕎麦前&蕎麦との相性抜群な日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十二夜〜

ひいな「お好きなおちょこをどうぞお選びください〜」
テツヤ「蕎麦屋みたいだね」
山ちゃん「わぁ〜!私はこれにしてみよ」
テツヤ「いいねぇ」
山ちゃん「3本あるけど、どれから飲むの?」
ひいな「私の理想としては左の『美酒の設計』から。香りがすごいの。まず嗅いでみてほしい!」
山ちゃん「う〜ん!いい匂い!」

『美酒の設計』は、毎年お米のできに合わせて12種類ある酵母の中からどれを使うか選ぶというこだわりよう。
『美酒の設計』は、毎年お米のできに合わせて12種類ある酵母の中からどれを使うか選ぶというこだわりよう。

テツヤ「『雪の茅舎』って蕎麦屋にあるイメージない?」
ひいな「あるある!」
テツヤ「『ゆきのぼうしゃ』って読めなくて、『これください』って指差したりして(笑)」
ひいな「確かに読めない(笑)。これは今までの『雪の茅舎』のイメージが変わるかもしれないよ」
テツヤ「お?そうなんだ。楽しみ!」
ひいな「では、おつぎしますね」

山ちゃん、おかえりなさい〜!
山ちゃん、おかえりなさい〜!

一同「乾杯〜!」
テツヤ「あぁ、うまい!」
ひいな「おいしい…」
山ちゃん「う〜〜〜ん!甘い!」
ひいな「甘みがあるんだけど、ちゃんとお米って感じがするというか」
山ちゃん「そうそう。おいしい」
ひいな「この間、お蕎麦屋さんに行ったんだけど、こういう香りがあるお酒もいいなと思って選んでみた」
テツヤ「ひいなも蕎麦屋で飲んだりするの?」
ひいな「この前、おばあちゃんとお昼にお蕎麦屋さんで飲んだの」
山ちゃん「それ最高だね」
ひいな「おばあちゃんと2人で、のどぐろの天ぷら、筑前煮、もろみ味噌ときゅうり、蕎麦がきとか蕎麦前で食べたりしてね」
テツヤ「何それ!いいなぁ」
ひいな「すごくおいしかった。その時に香りがある日本酒もいいなと思ったんだよね」
テツヤ 「この香りは蕎麦の邪魔にならないのかな?」
ひいな「むしろ風味が豊かな感じになると思う。お蕎麦の香りにも合うと思うし、蕎麦を食べるまでの“蕎麦前”でも楽しめると思うよ!」
テツヤ 「俺はね、蕎麦食べながら飲めるんだよね」
ひいな 「本当に?」
テツヤ 「蕎麦をつまみに飲む。蕎麦が固まっちゃったらお酒をかけちゃったりして」
山ちゃん 「え!お蕎麦に日本酒かけるの?」
テツヤ 「そう。あとはわさびじゃなくて七味を直接おそばにかけるの」
ひいな「それで塩とかで食べるってこと?」
テツヤ「いや、七味をそばにかけてからつゆにつけるの。そのほうが香りがいいの」

Videos

Pick Up