娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【日本酒】おうち蕎麦屋開店! 蕎麦前&蕎麦との相性抜群な日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十二夜〜 LEARN 2022.05.08

20歳の頃から唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?第三十二夜は、お蕎麦と合わせて飲みたい日本酒を厳選して3本ご紹介。

蕎麦の香り、風味、のどごしにぴったりな日本酒3本を選びました!

娘・ひいな(以下、ひいな)「月に一度の晩酌がやってまいりました〜!」
父・徹也(以下、テツヤ)「久しぶりだねぇ。髪の色変えたんだ?」
ひいな「そう。毎回、髪色違うよね(笑)」
テツヤ「今日はなんと特別ゲストをお呼びしております!」

【日本酒】おうち蕎麦屋開店! 蕎麦前&蕎麦との相性抜群な日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十二夜〜

ひいな「どうぞ〜!」
山崎智世(以下、山ちゃん)「失礼します!」
テツヤ「フォトグラファーの山崎智世さんこと山ちゃんです。カナダからおかえり!」

フォトグラファーの山崎智世さんは、現在カナダ在住。久しぶりの日本帰国で、伊藤家に居候中のところ、特別ゲストにご登場いただきました!
フォトグラファーの山崎智世さんは、現在カナダ在住。久しぶりの日本帰国で、伊藤家に居候中のところ、特別ゲストにご登場いただきました!

ひいな「おかえりなさい〜!」
山ちゃん「ただいま〜!」
テツヤ「今、山ちゃんは伊藤家に居候中ってことでゲストに来てもらいました!」
山ちゃん「伊藤さん家にはだいたい3週間くらいお世話になってます(笑)」
テツヤ「だいぶいるね(笑)。いやぁ、山ちゃんが来てからね、酒量が増えちゃって(笑)」
山ちゃん「私もですよ!お互いさまです」
テツヤ「資源の日に出すゴミの量がすごくてさ(笑)。どんなに疲れて帰ってきても、ちょっとだけ付き合おうかなってなっちゃう」
山ちゃん「昨日もね(笑)」
テツヤ「早く寝ようと思ってたのに、結局夜中の2時半まで飲んじゃってさ」
山ちゃん「俺はこれで寝るよ!って言いながら」
テツヤ「あと一杯、って終わらなくて」
ひいな「最近私が実家に帰ってくるとおかえりって言ってくれるしね。山ちゃんが帰っちゃうとさみしくなっちゃうね」
山ちゃん「いらっしゃいってね。ひいなのことも小さい頃から知ってるし、なんか家族みたいな」
ひいな「そうそう。カナダからおかえりなさい!」
テツヤ「今回は、久しぶりに日本に帰国した山ちゃんに、ぜひおいしい日本酒をご紹介したいと思ってね」
ひいな「日本酒って普段飲みますか?」
山ちゃん「カナダでも買えるんだけどものすごく高いから、お正月しか飲めない」
テツヤ「え〜お正月だけ?むしろカナダでどんな日本酒が飲めるのか気になるね」
山ちゃん「すっごく高くて。『獺祭』『谷川岳』『加賀鳶』はあったかな」
ひいな「どれもいいお酒ですね(笑)」
山ちゃん「その3本を買って8,000円くらいしたかな」
テツヤ「おぉ、いいお値段するね」
山ちゃん「そう。だから日常的に日本酒を飲むのはなかなか難しいかな」
テツヤ「そうなるよなぁ」
山ちゃん「だから伊藤家に来て、いっぱいお酒があるのでたくさんいただいています♡」
ひいな「今回はおうちでお蕎麦屋さんをしようと思って。お蕎麦屋さんに行くと日本酒飲みながらちょとっとつまみたいじゃない?」
テツヤ「大人の贅沢だよね」
ひいな「つまみながら飲みながら、日本を感じてもらう企画です!」
テツヤ「山ちゃんにも久しぶりのそばでおもてなしってことで!」
山ちゃん「おそば大好物です!」
ひいな「よかった〜!」

Videos

Pick Up