娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【日本酒】飲み口はさらっとライト!ごくごく気軽に飲める低アルコールな日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十一夜~ LEARN 2022.04.03

20歳の頃から唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?今回は、2022年、新年にふさわしいしぼりたての新酒をご紹介。第三十一夜は、飲みやすいと評判の低アルコールな日本酒を3本ご紹介。

日本酒らしさが感じられる定番の1本。数日置いて味の変化を楽しんで。

【日本酒】飲み口はさらっとライト!ごくごく気軽に飲める低アルコールな日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十一夜~

ひいな「次のお酒に行こう!次は日本酒度−2.0、酸度2.0なので平均的なお酒ではあるんだけど『飛良泉』は第55回で『まる飛』っていうお酒を紹介したんだけど、今回は『飛良泉』から違うお酒を紹介したいなと思いまして」
テツヤ「ひてん!」
ひいな「ひな!山廃純米吟醸原酒」
テツヤ「え、それで度数13度なの?名前だけ聞くとなんか濃そうなイメージだけど」
ひいな「13度で原酒っていうのが気になるポイントだよね。雛のほかにも鸙(ひばり)鵆(ちどり)、鵠(はくちょう)っていう鳥の名前をつけているシリーズなんだけど、まずは飲んでみようか」

テツヤ「きれいなクリアな色だね!」
テツヤ&ひいな「乾杯!」
ひいな「あぁ、私の好みのお酒です」
テツヤ「あぁ、これはいい酒ですね」
ひいな「そうなんです!いい酒なんです!」
テツヤ「どんな飯にも合うんじゃない?」
ひいな「これを飲んでる時、おでんを食べてたんだけど、出汁とも合う純米吟醸としていいなと思って」
テツヤ「え、でも逆に、合わないものってあるの?」
ひいな「なんだろうね」
テツヤ「う〜ん、これさえあれば何にでも合う気がするけど。どうなの?」
ひいな「むしろペアリングが難しいかもしれない。これに一番に合う料理を選ぶのが」
テツヤ「なるほどね。何にでも合うだけに一番が見つからないと」
ひいな「低アルでちゃんとおいしいって優秀なお酒だよね」
テツヤ「温度帯で変化しそう」
ひいな「冷酒でもおいしいけど、ちょっとぬるくしてもおいしそうだね」
テツヤ「燗酒もいいと思うな」
ひいな「お出汁系とも合うから」
テツヤ「今日飲んだなかで一番、日本酒ぽい感じがするな。いい意味で。苦味もあるし。これが13度なら人に勧めやすいしいいな。ちょうどいいというか。さっきのはピンクだし、ちょっと奇を衒(てら)ってるというか…」
ひいな「うんうん、わかるよ。万人受けするのはこっちだと思う」
テツヤ「優秀というか、純粋に誰もがいいなって思うやつだよ、これは。バランスが抜群だね」
ひいな「創業1487年創業の『飛来泉』なんだけど、この『HITEN(ひてん)』シリーズは、27代目の蔵元が新しい味わいとか次世代へ届けたいお酒を目指して生まれたんだって。低アルコールにしたのは、飲み疲れせずに軽くてスムースな飲み口にしたかったから」
テツヤ「まさにテーマ通りだね。このくらいにしたら、日本酒もっと売れるぜ」
ひいな「いいよね」
テツヤ「めっちゃ気に入りました。今日イチかもしれない」
ひいな「そうなんだ!うれしい!わかるよ」

【日本酒】飲み口はさらっとライト!ごくごく気軽に飲める低アルコールな日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十一夜~

ひいな「蔵元さんが言ってたんだけどね。たとえばアイスクリームだって冷凍庫から出した途端よりも、ちょっと常温にして溶かした方がおいしいじゃない?」
テツヤ「うんうん」
ひいな「その要領で1〜3日開栓して冷蔵庫に保存してすると味わいがまろやかにおいしくなりますよっていうのをウェブサイトで言ってるくらいなの」
テツヤ「へぇ、そっりゃ楽しみだね。明日明後日か」
ひいな「おいしくしよう」
テツヤ「残しておかなきゃ」
ひいな「変化を楽しみながらちょっとずつ飲めるの最高!」

Videos

Pick Up