娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【日本酒】飲み口はさらっとライト!ごくごく気軽に飲める低アルコールな日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十一夜~ LEARN 2022.04.03

20歳の頃から唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?今回は、2022年、新年にふさわしいしぼりたての新酒をご紹介。第三十一夜は、飲みやすいと評判の低アルコールな日本酒を3本ご紹介。

日本酒をもっと気軽に!飲みやすさが段違いの低アルコールな日本酒3本

【日本酒】飲み口はさらっとライト!ごくごく気軽に飲める低アルコールな日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十一夜~

娘・ひいな(以下、ひいな)「すっかり春だねぇ」
父・徹也(以下、テツヤ)「今年も春が来たねぇ」
ひいな「今回は、春にぴったりな低アルコール特集です!3月に紹介した復刻米のお酒『産土(うぶすな)』がアルコール度数13度だったんだけど」
テツヤ「うんうん、すごく飲みやすくておいしかったよね」
ひいな「そこで今回は、低アルコールな日本酒に着目してみました!」
テツヤ「低アルコールの日本酒ってほかにもあるんだね。いいね!」
ひいな「春だし、ぐいぐいっと飲んでほしいなと」
テツヤ「春だと飲みたくなるもんね!」
ひいな「なんかラベルも春っぽいでしょ?」
テツヤ「うすにごり!」
ひいな「そう!『ukigumo』はこだわりにこだわり抜いた日本酒なんだけど、そんなことを感じさせないクールな感じでしょ?3月に紹介したお酒はどれも達筆な筆文字が多かったけど、今回は横文字だったり、割とカジュアルめでライトだよね。春っぽいイメージにぴったり」
テツヤ「いいねいいね。しかも低アルコール!」
ひいな「こういうお酒がいまきてるという感じがあるんだよね」
テツヤ「だってさ、やっぱり低アルコールのほうが飲みやすいもん」
ひいな「アルコール度数が高いと、ちょっととっつきにくいなっていうイメージってやっぱりあるよね」
テツヤ「低アルのほうが、お酒飲まない人たちにも、とっつきやすいかな。導入の日本酒としてももってこいな感じ?」
ひいな「そうだよね。女子会しようか!となってお酒を持ち寄った時、日本酒持っていくとなるとちょっと考えちゃう。どういうのがいいかなって」
テツヤ「そうだねぇ」
ひいな「今回紹介する日本酒は、女子会でも持って行きやすいと思います!」
テツヤ「いいね、いいね」

【日本酒】飲み口はさらっとライト!ごくごく気軽に飲める低アルコールな日本酒3選~『伊藤家の晩酌』第三十一夜~

ひいな「ワインみたいに軽く飲みたいっていうイメージで、日本酒でも低アルコールを求めてる方が多いので、最近増えてきた気がする」
テツヤ「ワインって、度数どれくらいだっけ?12〜13度くらい?」
ひいな「そうだね。だいたい、13度より低いくらいじゃないかな」
テツヤ「もっとライトな日本酒あるといいなぁ」
ひいな「今日ご用意した3本は、11度、13度、13度です」
テツヤ「おぉ!味、想像つかないから楽しみ!」
ひいな「左から山口、秋田、岡山です!楽しみにしててね」

Videos

Pick Up