娘から父へ…おいしい日本酒おしえます! 【出張篇】料理家・冷水希三子さん宅へ出張!パンチのある料理にも負けない「長陽福娘 山廃特別純米 山田錦」~『伊藤家の晩酌』第二十七夜3本目~ LEARN 2021.11.07

弱冠24歳で唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?今回も伊藤家を飛び出し、出張篇を全3回でお届け。料理家の冷水希三子さんのお宅にお邪魔し、ワインに合う洋風な料理を作っていただきました。第二十七夜の3本目は、濃厚なバターソースにも合う福島のお酒。

3品目は、こんがり焼いた鯖に酸味のあるソースを合わせた「鯖のトマトバターソース」。

【出張篇】料理家・冷水希三子さん宅へ出張!パンチのある料理にも負けない「長陽福娘 山廃特別純米 山田錦」~『伊藤家の晩酌』第二十七夜3本目~

父・徹也(以下、テツヤ)「こりゃ、いい鯖だねぇ。立派!」
冷水希三子(以下、冷水)「これはどうだろう?イメージ通りかな?」
娘・ひいな(以下、ひいな)「正直に言っていいですか?まだわからないです(笑)」
テツヤ「自信なさげだね(笑)」
テツヤ&ひいな「うわ〜おいしそう〜!」
ひいな「焼き目がほんとに美しい。バターのいい香り!予想とは違ったけど合うと思います!」
冷水「お!」
テツヤ「お!」

冷水「はい、鯖のトマトバターソースです」
ひいな「もう絶対おいしい!」
テツヤ「バターソースなんておいしいに決まってるよね。鯖も好きなんだよな」
ひいな「おいしいよねぇ。トマトバターソースってお聞きしてたんですけど、どんなソースなのか想像がつかなくて」
テツヤ「あぁ、確かに。これはいわゆるトマトソースって感じじゃないもんな」
ひいな「トマトが崩れたような、もっとトマトをベースにした感じかと思ってたんですけど」
冷水「うんうん」
ひいな「想像してたのとは少し違ってたんですけど(笑)、でも今回は合うと思います!」
冷水「よかった!」
テツヤ「期待しよう!」

ひいな&テツヤ「いただきます!」
冷水「どうぞ!」
ひいな「身がやわらかい!!!」
テツヤ「身がぷっくりとして、本当に立派なサバだねぇ。これは本当にうまい!」
ひいな「おいしすぎる…」
テツヤ「もう何もいらん!」
冷水「お酒は…(笑)?」
ひいな「もうね、これは絶対お酒に合うと思う!」
冷水「お酒飲もう?鯖がなくなっちゃいそうだから(笑)」
ひいな「はい。もう飲みましょう!」
テツヤ「早く早く!」

Videos

Pick Up