言いたいコト、書きたいコトバ…混じり気ナシ! 弘中綾香の「純度100%」~第51回~ LEARN 2021.05.28

ひろなかあやか…勤務地、六本木。職業、アナウンサー。テレビという華やかな世界に身を置き、日々働きながら感じる喜怒哀楽の数々を、自分自身の言葉で書き綴る本連載。GWに体調を崩してしまった弘中さん。張り詰めていた糸が緩んだ瞬間、体にくることありますよね。

(photo : Yasutomo Sampei styling : Yui Funato hair&make : Akemi Kibe [PEACE MONKEY])

「大ごとになってきたぞ」

ゴールデンウイーク半ば、今まで感じたことのないめまいに襲われた。真夜中に目が覚め、トイレでも行くかと起き上がろうとして枕から頭を離した瞬間、寝室の天井がぐわんぐわんと回り始めたのである。テーマパークにあるぐるぐる回るコーヒーカップに乗せられて、いきなりマックスのスピードで回った時くらい。ものすごい速さで視界に映るものが円を描いた。初めての経験だった。貧血や熱さでクラッとなるあの感覚とはまた違った目の回り方だった。幸いにもベッドの上だったので、数秒横になってじっとしていたら頭の中のぐるぐるは去っていった。ただ怖いのはここからで、もう一度寝て朝起きてからもそのぐるぐるが治らない。廊下を洗面所に向かってまっすぐ歩こうとしているのに、あっちにフラフラ、こっちにフラフラと、決して長くないストロークも時間がかかってしまう。加えて、後頭部がどんよりと重い感じ。船で酔った時のような気持ち悪さも押し寄せてくる。熱はなく、体のどこも痛くはない。ただ気持ち悪さとダルさが続く。

思えば今まで大きなケガも病気もしたことがなく、救急車に乗ったことも入院をしたこともない。具合が悪くなっても風邪か胃腸炎くらいで、せいぜい3日もあれば乗り切ってこられた。インフルエンザも最近はかかっていないし、ものすごく丈夫な体をしていると思っていた。そんな私が今まで体験したことのないめまい! 諸先輩方からそろそろ体にガタが来るとは言われていたが…、まさかのこのタイミング、不意打ち過ぎる…と胸がざわめいた。ゴールデンウイークに加えて緊急事態宣言ということもあって、休みを例年以上に沢山もらうことが出来た。忙しさは不調の理由にならず、そのほかに何か思い当たる節もない。理由が全く思い当たらないことを内心不安に思いながらも、かかりつけの耳鼻科が開く平日をとりあえず待とうと安静にして過ごすことを決めた。

早くこのめまいが終わることを祈りながら、ほぼ一日ベッドの上で過ごし、次の日に起きてみても、状況は何も変わらなかった。相変わらず後ろにひっぱられるようなふらつきが抜けない。後頭部のどんより具合や気持ち悪さも変わらない。さすがに居ても立ってもいられなくなった私は、祝日もやっている病院に行ってみることにした。初めて行った医院だったが、とても親切な先生で、細かい問診の結果、念のため脳のMRI検査をすることになった。めまいの要因として考えられるのが脳か耳かホルモンの異常で(頭ダル重状態での先生の言葉の聞き取りなので、正確ではないかも…)、一番厄介なのが脳にまつわる症状なので、ここの可能性をクリアにしておこうという先生の判断だった。MRI? 大ごとになってきたぞ…と思いつつも、次の日のMRI予約を取ってその日は帰った。

 
次回:2021年6月11日更新予定

【弘中のひとりごと】
だいぶ良くなってきていますので、ご心配なく~!

本連載をまとめた初のフォトエッセイ『弘中綾香の純度100%』は絶賛発売中!

トップス 36,300円、パンツ 30,800円(共にミュラー オブ ヨシオクボ ◼️03-3794-4037)/リング 12,000円、イヤーカフ 12,000円(共にアンセムフォーザセンセス/ラブティックボンボン◼️ ︎03-6855-0801)/パールネックレス 27,500円(カラットアー/イセタンサローネ東京 ◼️03-6434-7975)/ゴールドネックレス 158,400円(チェリーブラウン ◼️03-3409-9227)

Videos

Pick Up