憧れは、バレリーナのような美しさ。 バレリーナが愛用するマッサージアイテムとは?私物のレオタードも紹介します。【バレリーナ金子仁美のきれいなカラダのつくり方】 LEARN 2021.08.25

バレリーナ金子仁美さんが、ベールに包まれたバレリーナの生活と、日常でできる簡単ストレッチやトレーニングをご紹介します。第17回は、愛用のマッサージアイテムを紹介します。(記事トップ画像:©︎JPD)

みなさんこんにちは、金子仁美です。暑い日が続きますが、お元気でいらっしゃいますか?私はたくさん汗をかきながら(笑)、スタジオでリハーサルづけの日々です。ということで、今回は私が常に持ち歩いているマッサージアイテムをお届けしたいと思います。

ジャーン。こちら〈ダイソー〉のボディーローラーとエクササイズボールです。何気なく見つけたこちらの2つ、想像以上に大活躍中です(笑)。
ボディーローラーは足の甲から始まり、足全体を下から上へコロコロ…。上半身は肩から手の甲、首筋までコロコロします。血の巡りが良くなる気がして、朝から晩までひまさえあれば使うように。レッスン中も欠かせません。寝る前は全身をコロコロしたあと、ストレッチをして寝ます。むくみがとれてすっきり眠れる気が。
エクササイズボールはお尻や腰をほぐすのにちょうどいい硬さで気に入っています。

マッサージしながら自撮りするのは初めてなので、目線をどうしたらいいのか迷子になっています(笑)。
マッサージしながら自撮りするのは初めてなので、目線をどうしたらいいのか迷子になっています(笑)。

股関節やお尻の大きな筋肉は、全身を支えるためにずっと頑張ってくれている箇所。凝り固まると、腰や足を痛める原因になってしまいます。少し痛いかもしれませんが、皆さんもお尻や腰の下、お腹の下にボールを置いて深呼吸しながら寝てみてください。ゴロゴロする必要はないので、20秒くらいぐーっと押し続けるだけで筋肉がほぐれてきて、すっきりするはず!

金子さん連載 第17回

おまけの1枚。ジャーン、お家にあったレオタードです。バレエ団のロッカーにも置いてあるので、全部合わせたら45枚!こんなに持っていたなんて…自分でもびっくりです!レオタードは1日のうちで最も長く着ているもの。色も形も素材も様々で、作品やその日の気分で選んでいます。ハードなリハーサルが続いたり、暑い夏はすぐにびっしょり汗をかいてしまうので、1日3回は着替えることも。たくさん持っていても、また新しいレオタードが欲しい!となってしまう…女性ダンサーあるあるかもしれません(笑)。

【日常のひとコマ】子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』に出演しました。

パートナーの池本祥真くんと。©️Kiyonori Hasegawa
パートナーの池本祥真くんと。©️Kiyonori Hasegawa

今月の頭に主演させていただいた、子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』のカーテンコールの写真です。バレエ団からお借りしました。子ども向けとはいえ、主役のオーロラ姫は体力的にもかなりハードな役。この役に出会えたことで、私はたくさんのことを学ばせていただきました。自分にとって大切な役の一つです。そして今週8/28(土)、8/29(日)は横浜の野外ステージの舞台がひかえています。海外では野外でバレエを踊る機会が多いのですが、日本では数少ない貴重な経験。その様子は次回のブログでご報告しますね!(雨が降りませんように…) 以上、金子仁美でした!また来月お会いしましょう。

Videos

Pick Up