密着!Hanako Lab's Style! この春から新社会人・東美結さんと代官山ブーランジェリーデート! LEARN 2018.04.13

東京で働くハナコラボのメンバーって実際はどんな仕事をして、どんなことに夢中になっていて、どんな風に毎日を過ごしているんだろう? リアルなライフスタイルを1日密着レポート!ご機嫌でいられる秘訣、東京の最新情報などを盛りだくさんにお伝えしていきます!

さて、今回密着するハナコラボメンバーは…

■名前:東 美結(ひがし・みゆ)
■年齢:22歳
■職業:取材時は大学4年生。そしてこの春からIT企業の営業を担当する新社会人!
■住まい:春から一人暮らし
■ご機嫌アイテム:コーヒーとパンとチョコレート
■密かな自慢:とろふわの温泉卵を作るのが特技

この春新社会人のパン好き女子

3月上旬、雨風が強い春の嵐の日でした。あいにくの天気でしたが、この春から新社会人になる東 美結さん(22)は待ち合わせ時刻の10分前に到着していました。えらい!(笑) すらっと背が高く 、笑顔が可愛いなぁという第一印象でした。

f1c33cee3b44a3d99637b3b9857d15c3

代官山のパン屋でアルバイトをしていたことをきっかけに、パン好きになったという東さん。ちょっと早起きして美味しいパン屋で朝食を食べるのが大好きなんだとか。 この日は、東さんが前から気になっていたという、今年2月にオープンしたばかりのブーランジェリー「RITUEL 代官山店」にやってきました。

インスタ映えするクロワッサンとエスカルゴ

fc0e4778ac6398533d0b7e23d4ea0d64
0290f98cb9ea23de66eb05f580267ca6

東さんが選んだのは、クロワッサン(税込250円)とエスカルゴ・レザン(税込290円)。選ぶや否や、 スマホで写真撮影開始。角度を変えて、あれこれ撮影しています。それもそのはず、東さんのInstagram(@miyu._.higa)はフォロワー2000人超。やはりフォトジェニックさは大切なようです。

パン屋を探すときも、インスタの情報はかなり参考にしているそうです。「あ、でもHanakoも読 んでまよ♩」と東さん。お気遣いありがとうございます。(笑)

「自分らしく働けるかなと思って」

3d0719b3b560a687e309870a73edac701

アカウントを覗かせてもらうと、素敵なファッションスナップと合わせて、イラストが載っていました。これ、全て東さん自身が描いたイラストだそうです。センスの良さを感じます。

S__8585350

東さん:もともと絵を描くのが好きで。絵のスキルを生かせるかなと思って、ウェブ デザインの勉強をしていました。イギリスに短期留学した経験もあります。

お土産は高級生食パン

e7ef5629a64b17cc95292dd8eaa314fd
4f49dc74a06f3521fe8322260d2c3d41

「あの~そろそろ食べてもいいですか?」

あ、ゴメンなさい。ついつい話に夢中になってしまいました。
外はサクサク、中はしっとりしたラムの香りが強めのエスカルゴ・レザンと、口の中に広がるバ ターのキャラメリゼ感がたまらないクロワッサン。一口食べるごとに「おいしい」を連発する東さん。本当にパンが好きみたいです。

e5653845869fbb2086914a75c992fb35

せっかくなので、代官山限定のスイーツも注文しました。

「マカロン アナナス」(税込500円)というパイナップルクリームと果肉をたっぷり挟んだマカロン です。パイナップルの甘酸っぱさと果肉感がしっかりと楽しめる逸品でした。

7112e215ece12d7ed0072417082d8fb4

お土産として東さんが購入したのは、北海道産の小麦とフランス産A.O.Cバター“パムプリー”を使 用したもちもち食感の「RITUEL 生食パン」(一斤税込420円)。鮮やかなブルーにフランスを彷彿と させるイラストが描かれた可愛らしい袋に入っています。

b49c249f7ecd06828787a66e4cfccbaa

東さん:この食パンは日頃の感謝を込めてお母さんに渡します。春からの社会人生活は、初めて一人暮らしをすることもあって不安もありますが、今はワクワクの方が大きいかな。

人への感謝を忘れず、これからの社会人生活に胸を膨らませる東さんを見て、社会人生活7年目となる私もなんだか元気をもらいました。えらい、えらい。きっと大変なことや辛いこともあると 思うけれど、笑顔で頑張ってほしいです。

今回取材したお店はこちら!

〈RITUEL 代官山店〉
■03-5489-7639
■東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山&NEXT1F
■10:00~20:00
■不定休
■22席

Videos

Pick Up