ハナコラボ日記/本山順子の東京さんぽ道 第3回 気になるスポットがたっくさん!大阪ラビリンス LEARN 2017.10.22

出張などでお邪魔する機会はあるのですが、ゆっくりお邪魔したことはなかった大阪。「東京さんぽ道」と題しているのに、第三回目も東京から大阪まで足を伸ばしてしまう私をお赦しください……。冒頭からものすごいディジャヴ感ですが、早速”大阪さんぽ”へしゅっぱ~~~つ!

大阪駅からアバウトに行き先を決めて大阪さんぽは始まります。

気持ちよく晴れた秋空の下、東海道本線の高架下をてくてく……。なんだかアジアのどこかの国に訪れたかのような雰囲気。

Elulu by JAM

さらに歩いていくと、うって変わって今度はヨーロッパの田舎町にありそうな可愛らしいヴィンテージショップを発見!早速中を覗いてみることにしました♪

Elulu by JAM

外観もさることながらディスプレイやセレクトもとっても可愛い!!

Elulu by JAM

なんだか映画のセットみたいですね~。とってもフォトジェニック!

Elulu by JAM

壁にはお花の絵が散りばめられて細部まで乙女!

Elulu by JAM

おしゃれな女の子のクローゼットに迷い込んでしまったような気持ちにさせてくれる〈Elulu by JAM(エルル バイ ジャム)〉♪大阪を訪れた際にまた立ち寄ってみたいショップを見つけてとっても嬉しい!

そんな気持ちと共にお散歩はまだまだ続きます。

中崎町

私がこの日にお散歩したのは中崎町という大阪梅田から少し入ったところ。昔ながらの古い町並みが素敵だな~っと思っていたら、こんなところに急におしゃれなカフェや雑貨屋さんが!なんてこともしばしば。

中崎町

緑に包まれたお店。覗き込んでみると営業中。こちらは軽食屋さんのようです。

中崎町

暦風呂…。薬草が入ったお風呂だそう。気になります。

3ec1e092c340b979f987f7cc1e72b0b8

この日は営業されていなかったのですが、覗いてみるとかわいい雑貨がずらりと並んでいました。

珈琲舎・書肆アラビク

不思議空間を抜けて辿りついたのが〈珈琲舎・書肆アラビク〉。

珈琲舎・書肆アラビク

いただいたのは〈マリア・テレジア〉。オレンジリキュールが入った珈琲でシャンティの上には金平糖!*とっても可愛らしい♪

珈琲舎・書肆アラビク

見た目の可愛らしさとは裏腹に、しっかりお酒の味もしてすごく美味しいです。
店内にはお人形や本がたっくさん。珈琲を飲みながら本の世界に潜ってみるのもいいかもしれませんね♪

素敵な空間でホッと一息。ご馳走さまでした。

そしてお次に向かったのは、大阪の締めくくりにどうしても食べたくなってしまうこちら。純喫茶アメリカンのホットケーキ♪

珈琲舎・書肆アラビク

口の中いっぱいに広がるバターの風味~。そしてしっとりふわふわでパクパク食べてしまえるほどとっても軽い。ここのホットケーキを食べると、なぜかとっても懐かしい気持ちになります。

珈琲舎・書肆アラビク

ザ・昭和レトロな内装も大好きです♪

珈琲舎・書肆アラビク

初めてゆっくり訪れた大阪の街。お散歩しがいのある裏路地や公園、またの機会にお邪魔したいおしゃれなスポットもたくさん見つけられて大満足のさんぽ道でした。不思議な大阪ラビリンスへあなたも迷い込んでみてはいかが??

Videos

Pick Up