ズボラな人でも簡単に作れるレシピが満載! 肌寒い季節に食べたくなる、味噌だれカレーうどん|~細川芙美の「SIDE-Bクッキング」~ LEARN 2022.11.11

料理ライフを楽しむキラキラA面女子(SIDE-A)がいる一方、「料理はしたいけど楽ちんなのがいい!」そんな本音を持つB面女子(SIDE-B)の願望を叶える簡単レシピを、フードデザイナー・細川芙美さんが紹介する連載。第56回は、秋にぴったりの炊き込みご飯を紹介します。

柔らかいとろみで、やさしさに包まれたなら

【4】2のスープを中火と弱火の間で5分ほど煮たら、塩・胡椒少々を振って味を調える。水溶き片栗粉を用意し、火を弱火にしたら少しずつ混ぜながら伸ばしていく。最後に強火にしてひと煮立ちさせ、うどんの入ったどんぶりに流しかける。

私らしさを表現するトッピング。思う存分、好きを掻き立てて

【5】大葉ははさみで千切りにし、刻みねぎとともに好きなだけ盛り付ける。すだちは2等分にしたら、切り込みを入れてどんぶりの淵に噛ませる。出来上がり!

細川さん連載56

薬味を混ぜれば混ぜるほど味が変わり出すうどん。きのこの風味に、味噌だれで仕上げた少しエキゾチックなおいしいカレーうどんに出会いました。

最後のご挨拶!

細川さん連載56

おいしいを求めればキリがない。だけど自炊においては、これだけの材料でこんなにもおいしくできたという感動がある。そして、自分の好きなものを好きなだけ入れられ、大きな口を開けて無我夢中になれる。それはとっても等身大で、私の大好きな食べ方の一つ。茶色く仕上がることが正義のときも、うつわからはみ出てしまったときも、全てが正解となる。春夏秋冬のB面料理、ズボラな心がいいスパイスになって楽しくいろんな料理が出来上がりました。今回で「SIDE-Bクッキング」は終了ですが、チームB面は永久不滅です!ご愛読いただいたみなさま、ありがとうございました。

いつだって楽しい撮影をしてくださったHanako編集部の東海さん。よだれが出てしまうくらいおいしい写真におさめてくださったカメラマンのみなさま、本当にありがとうございました!そしてこのテーマで色々な料理を作るきっかけをくださったHanako編集部に心からお礼申し上げます。世の中に、世界に、おいしいと好きが自分らしい形で私らしい形で愛していけますように。 細川芙美

A面、B面女性とは…?

料理ライフを楽しむキラキラA面女性(SIDE-A)がいる一方、「料理はしたいけど楽ちんなのがいい!」のが本音。そんなB面女性(SIDE-B)の願望を叶える簡単レシピを紹介する本連載。パラレル女子のA&B面をチェックして!

Videos

Pick Up