【前田紀至子のビューティートラベル】 好みもサイズもぴったり!〈ワコール〉の最新テクノロジーでランジェリー選び。 LEARN 2020.11.25

日々国内外を旅している前田紀至子が楽しく美しく、時にはマニアックに旅を満喫するコツをナビゲート。今回は快適な旅に持参したいのはもちろんのこと、日常生活の心地よさをも大きく左右するランジェリーに注目。〈東急プラザ表参道原宿〉にある〈ワコール3D smart & try〉での、全身3D計測体験&アバターと楽しく会話の出来るリモート型のカウンセリングシステムを活用して自分にぴったりなランジェリーを見つけてきました。

前田さん連載 ワコール

今回訪れたのは、〈東急プラザ表参道原宿〉内の次世代インナーウェアショップ、〈ワコール3D smart & try〉。こちら、個人の希望や体型に合わせてセルフで計測・商品の検索・試着・購入をすることができる新しい接客スタイルのお店なのです。

前田さん連載 ワコール

こちらは最先端技術の「3Dボディスキャナー」が3台あり、その中の2台はセルフ仕様、1台は「Ava COUNSELING パルレ」というシステムで、アバターと会話しながらカウンセリング(要予約)が受けられます。

前田さん連載 ワコール

以前「3Dボディスキャナー」で計測して、その素晴らしさに衝撃を受けた私は、予約をしてアバターによるカウンセリングを受けてみました。2人のアバター店員さんから自分に合いそうな方を選べるので、私は「進藤みなみさん」をセレクト。

前田さん連載 ワコール

まずは悩みや好みのヒアリングからスタート。視線や間合いなど、まるで店舗のスタッフと話しているかのような自然さなのに、「ランジェリー」という繊細な会話でも、ためらいなく話せるのが不思議。

前田さん連載 ワコール

「3Dボディスキャナー」による計測イメージ。本来はショーツと専用の紙ブラジャーになって測ります。

前田さん連載 ワコール

驚くほど高い精度で測定されることに衝撃。ちなみに「ウエストを細く出したい」という気持ちで息を吸ってお腹を凹ませそうになりましたが、そうすると横隔膜が広がってアンダーバストが大きく出てしまい、正確な数値が出せないのだとか。実際に私も試してみたところ、思い切り息を吸って測ると1カップ下がって(!)しまいました。説明通りに正しい姿勢で測ることが大切。

前田さん連載 ワコール

トップやアンダーバストは当然のことながら、首周りや腕の長さ、太ももの周径、股下まで計測できるのでボディラインのチェックや服選びにも活躍してくれそうな細やかなデータ。プリントしたものは持ち帰れるのですが、データがお花で隠せるファイルも頂けて、きめ細やかな配慮に感激。

前田さん連載 ワコール

計測後はふたたびアバターの進藤みなみさんとじっくりトーク。体型をフィードバックしつつ、自分の好みと身体に合うブラジャーやショーツ、ガードルなどの相談を。的確なプロの意見のもと、今まで知らなかった情報や知識を得られる楽しさはプライスレス。

前田さん連載 ワコール

個室内にはリモート説明でもわかりやすいようにカップやバックの形、素材や機能の異なるブラジャーが置いてあるので、コミュニケーションもスムーズ。

前田さん連載 ワコール

AIが提案してくれるアイテムと、計測したデータをもとに進藤みなみさんによる下着の選び方や着用方法などのアドバイスを鑑みると、私自身ぼんやりしていた「今欲しいランジェリー」に対するイメージが明確になりました。

前田さん連載 ワコール

「Ava COUNSELING パルレ」は、悩み相談だけでも良いので、アバターとの会話の後は接客など受けずそのまま出てもOK!私の場合は欲しいタイプのブラジャーがイメージできたこともあり、そのまま在庫をチェックしてもらい、早速試着。

試着とともに気になるポイントをすかさず相談できたので、ここぞ!とばかりにじっくり4パターンを着け比べましたが、デザインと着心地の総合点が一番高かった1枚を購入しました。

前田さん連載 ワコール

カウンセリングと3D計測、アドバイスを約50分満喫できる「Ava COUNSELING パルレ」は自分に合う下着がピンと来ないという人や、そろそろ新しいブラジャーを買いたいという人、お買い物をする時に店員さんと話すのが苦手という人など、様々な方にチャレンジして欲しいと思える素晴らしいシステムだと思います。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

覚えておきたいチェックポイント3つ

1:「Ava COUNSELING パルレ」は要予約。気になったらまずはウェブサイトにアクセスを
2:「3Dボディスキャナー」は正しい姿勢での測定が大前提
3:約50分アバターを独り占めできるカウンセリング。聞きたいことをあらかじめ考えておくとよりスムーズかも

Videos

Pick Up