インスタグラマーきょんさん ~カフェノハナシ in KYOTO〜 至福のぷかぷかスイーツ発見!【京都】〈雲ノ茶 KUMONOCHA〉へ。 FOOD 2022.06.27

いつもどこかのカフェで過ごしているという、インスタグラマーきょんさんが、京都のカフェ&喫茶店をご案内。そこで見つけた「ここにきたらぜひオーダーしたい一皿!」を、ピックアップ。今回は、〈雲ノ茶 KUMONOCHA〉を訪れました。

京都らしい街並みにうっとりしながら、石畳を気持ちよく歩いていたら、修学旅行生らしき方たちがキャーキャー言いながら楽しそうに過ごしているのが目に留まりました。なんだなんだと覗いてみたら、みなさん何やら"雲"らしきものを前に写真撮影していたのです。見るからにカフェっぽいし、その雲が何なのかも気になるしで、とりあえず入店してみることに。

お店があるのは、三年坂(産寧坂)の道すがら。和のエッセンスに満ちた店内。風情あふれる2階席は必見!

古都京都で"あの雲食べたいな〜"という幼少期からの夢が実現しました。

アイドル並みの熱視線を浴びていた雲らしきものの正体は、なんとスイーツ!なるほど、これが目の前に現れたら、たしかに盛り上がっちゃいますね...!黄色みがかっているように見えるのは、柚子が使用されているから。涼やかな甘さをした柚子のムースをホワイトチョコでコーティングしていて、パリパリッと弾ける食感とふんわりとした口当たりが絶妙なメリハリを生み出しています。一緒にいただいた抹茶ラテ(ホット)にも、雲の姿が。

KUMONOCHA8

合わせてお願いした抹茶パフェにも、雲がぷかぷかと浮かんでいました。下層に柚子風味のゼリーと柚子の果肉がしのばせてあり、その上に抹茶ケーキ、あずき、そして白玉をオン。トップには、濃厚な抹茶アイスを重ねてあり、それぞれを絡めながらいただくと、抹茶の旨味と柚子の爽やかな風味が見事にマリアージュ。ちなみに雲はマシュマロ。

「柚子クリームソーダ」520円
「柚子クリームソーダ」520円

柚子ソーダに柚子シャーベットを浮かべた、見た目にも爽やかな一杯。口にするたび全身を駆け巡る絶大な爽快感は、熱った身体も一気にクールダウンしてくれるはず。まさにこれからの季節にぴったりなクリームソーダです。

小さい頃、空を眺めては"あの雲たべたいな〜"なんてよく思ったものです。
きっと同じことを考えていた人も多いと思うのですが、まさか本当に食べられる日がくるとは...!おかげで幼少期に思い描いていた夢が叶いました。ありがとうございます、と、この場を借りて。

〈雲ノ茶 KUMONOCHA 清水三年坂店〉

■京都市東山区産寧坂松原上る入清水3-317
■10:00〜18:00(変動あり)不定休

■HP:https://www.instagram.com/kumonocha_kyoto/

過去の連載はこちら

Videos

Pick Up