インスタグラマーきょんさん ~カフェノハナシ in KYOTO〜 【京都】昭和の世界へひとっ飛び!?昭和41年創業の老舗の純喫茶〈喫茶翡翠〉へ。 FOOD 2021.08.14

いつもどこかのカフェで過ごしているという、インスタグラマーきょんさんが、京都のカフェ&喫茶店をご案内。そこで見つけた「ここにきたらぜひオーダーしたい一皿!」を、ピックアップ。今回は、〈喫茶翡翠(きっさひすい)〉を訪れました。

アンティークショップを訪れ、年代物の調度品を購入し、それらを並べてみると、クラシカルな雰囲気は表現できると思うのです。しかし、アイテムだけではなかなかに演出することが難しいのは、"老舗感"という名の特有の風格。その店だからこその経年を感じさせる内装や、童心をくすぐられる懐かしい香り。今回ご紹介する昭和41年創業の〈喫茶翡翠〉は、令和となった今でも変わらず昭和の空気が流れている老舗の純喫茶です。長い歴史を感じさせる外観に惚れ惚れ。

kissahisui3

ここに座って目を瞑ると超えられますよ、時代。

ふと我に返って思った"あれタイムスリップでもしちゃった?"。

「ブレンドコーヒー」430円
「ブレンドコーヒー」430円

フードに合うとかいうよりも、さらにその前に空間に合う一杯という表現がより近いかも。口にした途端、不思議と目を閉じ、気がつけば1時間くらい経過していた、なんてことが起きちゃいそうな魔法でもかかっていてもおかしくない安心感が宿る味わい。

パスタであり、グラタンでもあるハイブリッドグルメ"スパゲッティグラタン"。喫茶店にあまり飯テロと言うワードは似つかないかもしれないけど、写真を見ているだけで口元ゆるむこのビジュアル、夜中に見るとえらいこっちゃです。フォークで豪快にいただいたところ、濃厚な甘酸っぱい風味が口中に広がった。それからはもう無意識的に大口開けて完食しちゃいましたね。

「フレンチトースト」700円
「フレンチトースト」700円

スイーツにシロップをたっぷりかけて食べるのが好きだ!そんな方にもぜひおすすめしたい特製フレンチトースト。フレンチトースト本来の色合いなのか、それともシロップ由来の色なのか、もはや分からなくなってしまうくらいシロップをたっぷりと。とはいえ、甘さが渋滞しているというわけではなく、意外や意外"ちょうどいい”。スライスレモンを合わせていただくと、酸味が加わってアクセントが生まれるので、ぜひ仲間に入れてあげて!

kissahisui8

時代が進み、技術がどれだけ発展してもこの五感を優しくくすぐる老舗だからこそ醸せる懐かしさというのは、きっと再現できないと思うのです。空間に染み込んだ経年のエキスは、取って代えることのできない大切なエッセンス。
街のレガシーとして、これからも在り続けて欲しいものです、ずっと。

〈喫茶翡翠(きっさひすい)〉

■京都府京都市北区紫野西御所田町41-2
■9:00〜21:00、日9:00〜20:00 無休

https://caffe-0201.com

Videos

Pick Up