カフェを求めて、東京から世界まで。 一口で幸せな焼きプリンと、紅茶のようなコーヒー!新潟・沼垂のカフェ〈ISANA〉へ LEARN 2022.06.03

カフェ好きで知られるモデル・斉藤アリスが、東京はもちろん、日本全国そして世界のカフェをご案内!

新潟県の沼垂へやってきました。読み方は「ぬったり」。この町に残った古い長屋の一角に、プリンとコーヒーの美味しいカフェ〈ISANA〉があります。

出迎えてくれたのは、中川さんご夫妻。夫婦2人でこのお店を営んでいます。ご主人である雅之さんは家具職人。お店で使っている無垢材の椅子やテーブルはすべて雅之さんが手掛けたものです。というか、このお店はまるっと雅之さんがセルフでリノベしたそう。職人さん、おそるべし。

そして妻のなぎささんは染織家です。お店の奥には雑貨コーナーがあり、なぎささんの染めたエプロンや、ちょっと珍しい雑貨が売られています。旅先で雑貨屋へ行くと、手作りピアスを買いたい衝動に駆られる私。このピアス、どうかな?似合う?

買い物を楽しんだら、腹ごしらえ。もともとコーヒーが苦手だったというなぎささんが淹れてくれるブレンドは、さっぱりとした紅茶のような口当たり。どんな人でも飲みやすくてホッとします。

コーヒーのお供は、大きな大きな焼きプリン。ケーキ型で焼いたプリンを、大胆に1/4サイズにカットしてくれます。これはテンションあがる!平たいプリンって、カラメルの面積が多くて得した気分になるよね。

上のカラメルソースが染み込んだ部分が、つるんっとしていてきれい。崩すのがもったいない(笑)。材料はシンプルに牛乳、砂糖、卵のみ。昔ながらの固め食感で、カスタードの甘みが体に染みわたります。コーヒーとの相性も抜群。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

〈ISANA(いさな)〉

■新潟県新潟市中央区沼垂東3-5-22(沼垂テラス商店街内)
■平日10:00~16:00、土日10:00〜18:00
■火水休

photo:Tada

過去の連載はこちら

Videos

Pick Up